ティアラのブログ

2人目の不倫もひとまわり年下でした。

体幹トレーニングと筋力トレーニングの違い

仲良くして下さっている、可愛いブロガーのあみちゃんから、

「ティアラさん物凄く綺麗、びじーーん!」との認定を頂いたので 笑


私が日頃気をつけている事やトレーニングについて、時々記事にしてみようかなと思います。


(↑所詮SNSですからね、「もしかしたらティアラさんただのおっさんじゃないの?」なんて事もありますから、認定頂きました。不倫女ですので顔出し出来ませんし…)





まず、体幹とは、まんま胴体の事です。

胴体部分のインナーマッスルに特化したものが、体幹トレーニングです。

外からは見えませんが、MRIを撮ると、背骨の周りをぐるっと筋肉が取り囲む様に増強し、体幹を支えてくれます。


体幹の筋力が無い方は、この部分がとても薄いです。




そして、この体幹トレーニングと、

男性が、ベンチプレスやバーベルなどを使って行う筋力トレーニングとの違いは、


筋肉のつく部位です。


(勿論、筋トレと体幹トレは、交差する部分も多いのですが、私は分けて考えています)



外見で言いますと、


筋トレは、外側から見えるカットがはっきりと大きく出てきます。


対して、体幹トレは、目には見えませんが、インナーマッスルを増強することで、全てのバランスを整え細く引き締めていきます。





アスリートで物凄く大げさに分類をすると、


筋トレはファイター、ボディビルダー。


体幹トレはバレリーナ、フィギュアスケーター。


の肉体を作り上げているというと分かりやすいかと思います。





勿論、理想は両方をバランス良く行う事ですが、


私は、女性は体幹トレーニングだけで十分だと思います。


一般の素人女性は、少し脂肪があり柔らかい方が魅力的だと思うからです。


それから、もうひとつの理由は姿勢です。



私はよく、立ち居振る舞いが綺麗だと声を掛けて頂くのですが、

人は意外に姿勢を見ているなと常々感じます。


ポチャでも、体幹があり姿勢が良いと、バランスが良くみえます。

私は、スタイルが良いというより、姿勢バランスの整った美しさが理想的だと思っています。



このふたつは、体幹を鍛える事で叶います。


以前の記事の肛門締めでも姿勢は良くなります。

基礎の基礎です。






…私の、体幹トレーニングの導入としてお勧めは

「プランク」と「ヒップリフト」


進め方や注意事項等を、

また記事にしたいと思います。




…「ちょ、ちょっと待ちなさいよ!? 速攻で始めたいのよ!」



と仰る方は、ググると詳しく出てきますので、早速今日から始めて頂きたいなと思います☺️💕