ティアラのブログ

2人目の不倫もひとまわり年下でした。

大好きなあなたにエールを

コロナの緊急事態宣言が出る2週間前。


私はお友達と久しぶりにランチの約束をしていました。

本当に楽しみにしていましたが、

コロナの日々流れるニュースに、迷っていました。


私も彼女も医療従事者。


でも会いたい。

物凄く会いたい。


前日まで様子を見ながら

ランチをお茶だけに変更したりしたけれど、


最後に彼女が決断しました。




「残念だけど今回はやめよう。

仕事で不特定多数の患者に接しているし、

ティアちゃんにうつしたらと思うと怖いよ。」




この通知を目にした時、

恥ずかしくなりました。


あぁ、お友達に決断させてしまった…。


私ってズルイ。

彼女はなんてカッコイイんだろう。







そのお友達が、今泣いています。


毎日怖い。

明らかに自分優先の行動で陽性になったと思われる患者が多過ぎる。

私にも家族が居るのに、

怖くて家でもマスクをしていて、

篭もる家があるだけ羨ましい。

私だって籠もりたいよ。

看護師辞めたいけど、

この状況でそんな事言い出せないよ。




…私の職場は、コロナの患者を看る施設ではありません。

コロナを入れてはならない施設。



でも、お友達のストレスは理解が出来て、

胸がぎゅっと苦しくなります。





お願い。

お願い。

感染しないで。

頑張れ。

頑張れ。

コロナに負けないで。






…ストレスだからと安全な所を求めて移動していく人々。


自粛期間が長くなっていくだけなのに。





…泣けてきます。