ティアラのブログ

2人目の不倫もひとまわり年下でした。

最後の晩餐

コロナの影響で、

仕事がない日は子供達と一日一緒。


プライベートが全くなかった乳児の頃を思い出してしまいます。


でも、もう乳児ではない。

友達のようにくだらない会話をする時間が、

幸せだなと思う。

勿論、意見の食い違いで、は〜っ?と思う時もあるけれど、お互い様だ。




先日、テレビドラマの番宣繋がりで、


最後の晩餐は何が良い?という話になり、


子「最近作ってくれないけど、肉まんとかメロンパンとかあんパンとか凄く美味しかったよねー!(ごめん。仕事が増えて正直面倒臭い)」


子「ピザも、また生地を一緒にこねたいよー(ごめん。つい面倒で…)」


子「キャラ弁も凄かったよねー。クラスで有名だったんだよね!(え?そうなの?でも、4時起きで高校まで作り続けたわ。もう絶対に作らん!)





子「ん〜。でも、やっぱりお母さんが作ったものなら何でもいいや。煮物とお味噌汁とご飯と納豆があればそれが一番かな〜。」







そうかそうか。



そうよね。



初めは、

え?そんなものなの?

お寿司とかステーキとかでは無いの?と思ったけれど、



……私も、最後の晩餐だと知っていたら、

母が作ったものが良いと思いました。


少し甘めの煮物と、焼いただけの鮭、キウイが入ったサラダ。ワカメとお豆腐のお味噌汁と納豆。


これが良いな。

うん。


食べたいな〜。






でも、随分前に死んじゃった。







心配性の母は、

今の状態をどう思ってあの世から見ているだろう。


母はずっと身体を壊していて、

私が小学生の頃から寝たり起きたりの人生でした。

父はモラハラな人で、


今も生きていたら、

父に怒鳴られて買い物に行かされて

弱い母は真っ先にコロナに感染して

淘汰されていただろう。





天国で、ホッとしているかもね。







私はまだまだこちらの世の中で頑張るわ。






自粛期間も、

あれはあれで良かったよね!

楽しかったよね!

と話せる時が来るように、





たま〜にチラホラと顔を出す、


え?何やってくれちゃってるの?私は真面目にやってるのに??



という、


卑下た思いを圧倒する、


優しさと強さと共に。